« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2ヶ月が過ぎました♪

9月9日で生後2ヶ月が過ぎました。
あっという間に過ぎたなぁ~と思ったり、
やっと2ヶ月過ぎたかぁ~と思ったり・・・(笑)

まだ、産まれて2ヶ月しか生きていないのだなぁ~
たった2ヶ月で色々と変わってきたなぁ~と
サヤの寝顔を見ながらしみじみ思っています。

退院してから実家で1ヶ月過ごしていた時から振り返ってみると。

母乳&ミルク。
最初の頃は2時間おきに1日10回ほど飲んでいました。
母乳がほとんど出なかったので、ミルクを足していました。 
1ヶ月経った頃には母乳&ミルクで100ccほど飲むようになり、
2ヶ月経った今は、母乳が出なくなったのでミルクだけですが、
140cc~160ccほど飲むようになりました。
お腹がすいている時の泣きっぷりはものすごいですw

 
オムツ。
病院ですごいオムツかぶれになっていて、少しでもおしっこが出たら
泣きまくって換えて欲しい事を伝えてました。
すぐにオシッコが出て泣くので、一日何十回も換えていました。
1ヶ月過ぎるまでは、チョコチョコおしっこをしていたので、紙オムツにしていました。

実家から我が家に帰ってきてからは、専業主婦だし
経済的にも助かるので、布オムツにしています。
夜寝る時とお出かけする時はめんどくさいので、紙オムツにしています。
干したり、下洗いするのが大変と言いますが、やっていると育児してるなぁ~。
子どもがいるって幸せだなぁ~という感じで、楽しんでやっています。


寝んね。
なかなか寝つけなくてグズル時もあり、夜中にずっと起きている事も・・・
夜、寝ている時間も2時間ぐらいで起きて・・・の繰り返し。
昼間も寝たなぁ~と思って布団に寝かすと、「エェ~ン」と泣き出し
ずっと抱っこしていないと寝れ無い事もよくありました。

今は夜は比較的長い時間寝てくれるようになりました。
7~9時にはお風呂を済ませて暗い部屋で寝かしています。
夜中の12時頃にミルクを飲むと、朝の7時頃までグッスリ寝てくれます。
それまでは、3時間おきのミルクタイムで起きています。

少し時間がずれると、朝の4時とかに起きてミルクを飲んでいますが、
だいたい夜は5時間ぐらい連続で寝ています。


私の体調は・・・
産後の疲れ&ストレス、それから寝不足もかさなって
なんと、体中にジンマシンが出来てカユイかゆい><;
病院に行き注射&一週間分の薬をもらったのですが、その薬が合わず・・・
もう一度病院に行き、注射&違う薬をもらい、約一週間後に治りました。
薬を飲んでいる間は母乳があげられず・・・
あんまり出て無かった母乳がさらに出なくなり・・・
今は、ミルクで育てています。

最近のサヤは、
起きている時間が長くなり、よく笑ってくれるようになってきて
親バカ振りが、ますます加速中ですw
一瞬の笑顔を撮るべく、カメラを横においてサヤと遊んでいるのですが
カメラが気になって笑顔でずw

声もだんだんと出るようになり、よく独り言を言っては喜んでいます。
大きな声で「かぁ~おぉぅ」と叫んでいる時もあり笑えますw

なんだかんだと、大変な事や些細な事でイラっとする事もありますが
サヤの笑顔でそんな事も忘れてしまいます。

これからどんな成長ブリを見せてくれるのか、とても楽しみですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてしまった・・・

あ~んなに「PCではなぁ~」と敬遠していたフロンティア・・・
ついに我が家もMHFを始めてしまいました。

やっているのはもちろん旦那ですがw

友人がやっているのを見て、自分もやりたくなったようです。
一緒に見ていたもう一人の友人と色々グッズをそろえて、
2日ほど前からやり始めています。

ボイスチャット??でやっているので、めちゃめちゃ大きい声の
独り言が聞こえてきて笑えますw
サヤはその声に驚いて泣いたり、何故かニタァ~と笑ったりしています。

まだお試し期間なので、続けるのかは分かりませんが・・・
知り合いと話しながらやれるのが、とても楽しいようです。

隣で見ていて、チョット楽しそう・・・やってみたいな・・・と思っても
もう少し、子育て生活のリズムがつかめていないので
しばらくは出来そうに無いです。^-^;

それに、PCだから夫婦で一緒に・・・と言う訳にはいかないしw
旦那がしているのを横目に、ドスかGで一人ウロウロしているかもしれません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遊びすぎ?

以前一目見てかわいい~と勢いで買ってしまったスイカちゃんの服

Photo

スヌーピィーに
着せてみたり、
   

   

   

Suika1

サヤと並んで
写真を撮ったり。

   

親バカブリを発揮して遊んでいたのですが、
つい先日まで大事な事を忘れてました。
スイカちゃんの服はサヤのために買ったのだと言う事を・・・
ホントにとんだ親バカです(汗)

と言う事で、サヤに着せてみましたw
Suika2 まだ、首もしっかりと
すわっていないので
チョット危なっかしいのですが
ソファーに座らせて撮ってみましたw
なんだか、スヌーピィーが服を脱がされて
チョッピリ恥ずかしそうに見えるのは
私だけかしら・・・?
   
やっぱりまだまだ不安定なので、だんだんサヤがスヌーピィーに
もたれかかっていく姿が、嫌がるスヌーピィーに無理やり
ひっついて座っているように見えて笑えましたw

ここでも、旦那の親バカブリはものすごく発揮され、
サヤは可愛いなぁ~と写真を撮っていましたw
同じ構図を何枚も・・・(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旦那の仕事w

里帰り中は、おじいちゃんの仕事だったお風呂タイムを
今は旦那がやっています。

生後1ヶ月以上経っているので、ベビーバスを卒業して
旦那と一緒に湯船に入っています。

お風呂が好きなのか、グズッて泣いていても体を洗い始めると
ピタッと泣きやみウットリとりとした表情になります。
お風呂は気持ち良いから、赤ちゃんみんながそうなのかもw
Ohuro    
ウットリと気持ちよさそうな
顔を撮ってみましたw
   
   

ある日
サヤのお風呂上がりの準備をしていると、お風呂から何やら話し声が・・・
こっそり聞きに行くと、身体を洗う時や洗い流す時、湯船に入る時など
次はどうするのか、旦那がサヤに話しかけていましたw

時々、「サヤはなんちゅ~かわいいんやぁ~」と言う
親バカ発言を繰り返している時があり、メチャメチャ笑いましたw

お風呂から上がるとミルクタイムになります。
旦那がサヤにミルクをあげている間に、私がお風呂に入ります。

で、私がお風呂から上がってくると・・・
二人でソファーに横になって寝てましたw
Kyukei   
可愛かったのと
とっても気持ちよさそうに
寝ていたので、
思わず撮ってしまいました(笑)

うっすら目を開けて寝ているのが、少々不気味ですが・・・

旦那とサヤが寝ている間に、家事とか済ませて
お茶とお菓子で、休憩タイムを満喫していたのはナイショですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »