« キャッチフレーズ!? | トップページ | 捕まった(_ _。)・・・ »

4ヶ月になりました。

11月9日で4ヶ月になりました。
3ヶ月までは長く感じられましたが、
3ヶ月~4ヶ月の1ヶ月間は早く過ぎたように思います。

首もしっかりすわり、うつ伏せにしてもしっかりと顔を上げて
周りをキョロキョロと見回せるようになりました。
まだ寝返りは出来ませんが、やろうとするそぶりは見せるようになりました。

体重が他の子どもさんより重たいので、体を動かす事が大変みたいです。
大きい子は発達が遅れ気味になると聞いた事があり、
そんな事一概には言えへんやろぉ~と思っていたのですが、
サヤを見てると、こう言う事だったのかと納得していたり・・・(-。-;)

そうそう、何処の地域でもやってると思いますが、
最近、地元の子育て支援行事に参加しています。
今住んでいる地域では、子育て支援をしている場所が私立と公立の
2箇所あり、公立はもちろん無料ですが、
私立は3ヶ月ほどで500円かかります。

もちろん2箇所とも参加しています。
子育て支援センターのサロンなどに参加すると、
赤ちゃんがたくさんいて楽しいです。
サヤと同じ月例の子にはまだ会った事が無いのですが、
同級生になるであろうお友達に会う事が出来ます。

子どもを見てくれるボランティアさんも何人かおられて、
子どもを見てくれたりしてくれます(1対1ではないのですが・・・)

毎日、家で二人きりでいると、色々と悩んだり、考えたりもするので、
こういう場に参加すると、他のお母さん達と色々とお話が出来て
みんな同じ事を考えてるんだなぁ~と、ホッとします。
ちょっとしたストレス発散の場になっています。^ー^

|

« キャッチフレーズ!? | トップページ | 捕まった(_ _。)・・・ »

「まったりな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139959/8913902

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月になりました。:

« キャッチフレーズ!? | トップページ | 捕まった(_ _。)・・・ »