« 今気づいた! | トップページ | そんな事って・・・ »

祝♪100日膳

先月の10月17日でサヤが産まれて100日がたちました。

その日は平日だったので夕方から、我が家に集まり
100日膳の一粒食いをしました。
参加者は、私の父・母・妹、旦那の父・母が集まり、
大人7人がサヤを囲いお祝いをしました。

お膳は私の母がプレゼントしてくれました。
私の母が言うには、嫁の実家が用意するのが、昔からの決まりみたいです。
何でも、子どものお祝い事(宮参り・100日膳・初節句、等々)の時には、
嫁の実家がお祝い(その時にいる物)を持って来るですって!

嫁に出しても、金を使わなくてはいけないなんて・・・申し訳ないなぁと
思ってしまいました。ホントお母さんありがとう(/_<。)

お膳はこんな感じです。
100nitizenn_2家族の最年長者が、一口ずつ
食べさせる真似をします。
みんなが見ているのが嬉しいのか
かなりご機嫌でニコニコでした。

せっかくなので、
鯛と一緒に写真を撮ろうとサヤを抱っこして鯛を近づけたら、
サヤの手が目玉の所へ・・・
上手い具合に目玉をほじくって、その目をポイッと落としていました(笑)

100日膳のお膳は、女の子用と男の子用がある事に驚きました。
母の頃はそんな分けられてなかったと言っていたのですが、
これは昔からのか、最近になって男の子用・女の子用となったのか
どうなんでしょうね~
まあ、調べれば分かる事なんでしょうが、めんどくさくって(汗)

一応の儀式が終わると、お腹がすいていたのでミルクを一気飲みし、
ひとしきりご機嫌ではしゃいだ後、お風呂に入れて貰ってる間に
爆睡してしまいました(笑)

その日は、はしゃぎ疲れたのか朝までグッスリ寝ていましたo(*^▽^*)o

|

« 今気づいた! | トップページ | そんな事って・・・ »

「まったりな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139959/8724481

この記事へのトラックバック一覧です: 祝♪100日膳:

« 今気づいた! | トップページ | そんな事って・・・ »