定額給付金

「定額給付金」もらいましたか?
私の職場の人に聞きましたが、3月中にもらっている人
でした┐( ̄ヘ ̄)┌

そら~急に打ち出した政策だから3月中なんて
間に合うわけないですよねぇ~

私の住んでいる街は先月末に
定額給付金の申請しました。

で、「いつの貰えるのよ♪」と
首を長~くして待っておりましたら・・・
役場からの茶色い封筒様がww

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そうついに、給付される日が決定しました!

4月○日もらえることが決まりましたよw
私のところは夫婦と子供一人なので
まぁちょっとしたおこずかいが貰えます。

職場の先輩は子供5人(未成年)&夫婦に
お年寄り2人なので我が家に比べると、
結構いい額がやってくるようです!!(゚ロ゚屮)屮

我が家はこれを使ってちょっとしたプチ旅行を
計画中ですw

子どもがアンパンマンが大好きなので
アンパンマンミュージアムか
アンパンマン電車に連れて行って
あげたいなぁ~と思っています。

みんなは貰ったらどうするのかな?
やっぱり貯金?それとも
ぱぁ~と使っちゃう?

| | コメント (90) | トラックバック (1)

就職してました^-^;

数か月ブリのブログ更新ですcoldsweats01
前回、就職活動中でしたがその後、就職先がきまりまして、
4月から保育園で仕事をしています。happy01

サヤも地元の保育園へ行ってます。
最初は泣いていましたが、今は若い保育士さんにメロメロで
喜んで保育園へ行ってくれています。

保育園で仕事をさせていただくことになったのですが、
私の子どもがまだ小さいという事で、クラスを持っていないんです。
勤務時間も、遅出(9:30~19:30)早出(7:30~16:30)と通常(8:30~5:15)を
交替で勤務するのですが、遅出と早出勤務からはずれています。
サヤが1歳を過ぎて(現在1歳1か月)落ち着いたら、み
んなと同じような勤務形態になると思います。

クラスを持っていないので、何の仕事をしているのかというと
おもに保護者対応や家庭との連携、親子活動を企画したり、
クラスのサポートにもまわったり、時々、家庭訪問などもしたりしています。
まあ、雑用係みたいなものです^^;

その他にも、PCを使ってのおたよりや、外人の保護者さん向けに
ローマ字でおたよりを作成したりするので、
仕事をはじめて3週間で、思い切ってノートPCを買いました>w<ノ

これで、サヤが寝たあとでブログを更新することが出来る♪
毎日・・・とはいかないけど、時々出来るなw
と買った時は思っていたのですが・・・

出産して一年もたたないうちに仕事をはじめたからか、
それとも年齢のせいなのか・・・
体力が以前とは全然違い、自分が思っていたよりも
仕事でかなり疲れてしまい、6月頃までは
サヤも、私も熱を出すことが多く、休みがちでした><
ほんと職場には迷惑たくさんかけてしまいました(涙)

だから、ブログもしている間が無くて・・・
毎日、仕事して家に帰って食事の用意して
サヤにご飯を食べさせて、サヤのお風呂をフォウが入れている間に
洗濯物や食事の片付けをして・・・

サヤがお風呂からあがったらパジャマを着せてミルクを飲ませ
添い寝をして・・・眠ってから今度は私が夕ご飯を食べて、
お風呂に入って・・・としているとほんとに時間はあっという間にすぎて
疲れて寝てしまう・・・という生活

体力的に慣れるまで7月頃までかかりました;;
世の中のお母さんは大変だ!と身をもって感じました。
もちろん、フォウはご飯を食べてサヤをお風呂に入れたらMHF・・・

あまりにも、Fに夢中でサヤは・・・?という思いが私に出てきてしまい
(ほんと、贅沢なことなのですが・・・)
少しは手伝ってくれても・・・と言うことを言ってみたら、
最近はとてもよく手伝ってくれます^-^v
サヤもパパの事が大好きで、今では私よりもパパになついてます
チョットさびしい気もしますがw

で、フォウのF熱はというと・・・

サヤが寝るまではFをするのを我慢しています。
最近は、サヤが起きているときにFをすると、目をキラキラさせて
PCを触りに行き、キーをバチバチ叩いてEnterを見事に押して
アラシまがいの発言をしますw

もちろん、猟団仲間=リアル友人なので、
サヤの事も知っていますし、ボイチャもしているので
怒られることも無いのですがw

そんな、こんなでまだまだ、生活がバタバタしているので
そこそこの更新になると思うのですが
フォウのMHF状況をコッソリ書いてやるwと
たくらんでいます。現在、フォウはHR241で遊んでいますw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

就職活動中♪

今日は職安の認定日で近くのハローワークへ行って来ました。

最初の初回講習はみんなで説明を聞くので、迷惑をかけると
いけないと、サヤは実家でお留守番をしてもらいました。
今日は認定してもらいに行くだけなので、
サヤと一緒にお出かけです。^-^

最近サヤの独り言が激しくなってきたので、
順番を待つ間ずっと何かしら喋っていました。
突然、奇声!?を発する事がありとっても恥ずかしかったです。coldsweats01

一応7月からサヤは保育園へ行くので、それまでに就職が
決まるとありがたいのですが・・・
なんせ、保育料がね・・・高いから><;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンに行ってきました。

地元の子育て支援センターで行われているサロンに行ってきました。
さすがに今日は前日大雪snowだった為、参加者は少なかったです。

さやはいつもより、一人おしゃべりしまくりでした。ーー;
いつもは沢山のお友達の元気さにおされ気味なので、
ボーっと見てる事が多いのですが、
今日はお友達が少なかったからか、ご機嫌でおしゃべりしてましたw

もちろん家ではもっとうるさいです・・・^^;
当たり前の事ですが、何を言っているのか分かりません。
ただ、今まではアーアーウーウーと言っていた楠語が、
今では色んな発音が増えてきています。

日々少しづつ成長しているサヤを見ていると、
子どもってすごいなぁ~とつくづく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママさん座談会に参加。

いつもの通り、子育て支援センターで行われている
月1度のママさん座談会(仮)に参加してきました。happy01

子どもを預かって貰って、約1時間ほどママさん達で色々お話をします。
しばらくは子ども達の(特にサヤの)泣き声がこだましますcoldsweats01
でも、ベテランボランティアさんがついて下さるので、泣いても安心です。

ママさん達と話す1時間が凄くいいひとときですheart04
Dvc00010_3
  
  
  

座談会が終わった後子ども達みんなで撮りましたshine
みんなで撮って分かった事はサヤの顔が一番大きい・・・bearing
動くようになったら顔が小さくなるよ~と言われますが
ホントにそうなるか心配ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝正月

だい~ぶ遅くなりましたが、
あけましておめでとうございますm(_ _)m

年末年始は親子三人ホントの寝正月でした。
年末に子どもが胃腸風邪をひき、
年が開けたら今度は夫婦で胃腸風邪をもらって寝込んでしまいました。

風邪をひいている時は今まで声を出して笑っていたのに、
まったく笑わなくなり、ボーっとどこかを見てダランとしていて
ホントに辛そうにしていて、見ているこっちが可愛そうでした(涙)

しかし、胃腸風邪が治ったと思ったら、
今度は病院で違う風邪をもらって、咳と鼻水が出っぱなしになり
夜中も咳をして寝られないようで、一時間後とに泣いて起きたり・・・
子どもも私も3日ほど寝不足で辛かったです(泣)

今もまだ咳が出ていて時々辛そうに咳き込んでいますが、
日に日に調子は良くなっていて、笑顔も見られるようになりました。

あと、風邪をひいたからか少し顔が痩せて、
今まで頭が重くてなかなか出来なかった寝返りが出来るようになり
コロコロと楽しそうに転がっています。
気がつくと思いもよらぬ所まで転がっているのでビックリしますw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4ヶ月検診&BCG

11月27日に、町の4ヶ月検診に行ってきました。
その日は一緒にBCG(ハンコ注射)も受けにいってきました。

どこの町も同じだと思うのですが、
保健センターで4ヶ月検診と予防接種(今回はBCG)が受けられます。
今回はBCGを受けてから4ヶ月検診を受けました。

BCGは3ヶ月~6ヶ月の間に受けなければならないので、
さすがに自分が受けた時の記憶はまったく無いです。^^
ハンコ注射って言うやつと聞いていたので、
私はホントにハンコでするのだと思ってました(汗)

ところが実際に見たらビックリしました。
だって、小さな剣山みたいなやつを腕に思いっきり刺すんですよ。
しかも2箇所も・・・

最初はわけがわからず刺し終わった後に泣いたのですが、
2箇所目を刺す時はさす前から泣き、さされた瞬間泣き止み
刺し終わるまで息を止めていて、唇が紫色になっていました。

刺し終わった後は大泣き・・・
泣くわ泣くわ、他の子よりも大きな声でいつまでも泣いていました^^:
よっぽど痛かったんだと思います。

これから三種混合をするので、まだまだサヤの痛い日は続くのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕まった(_ _。)・・・

先日、車を運転中捕まりました・・・
理由は、一旦停止がきちんと出来ていなかったから(TдT)
チョコッと気持ち一旦停止したんだよ・・・

見通しのいい所だったから、つい車が来て無いから
チョコッと止まって行ってしまったところに・・・
わき道から警察官が出てきて、
「ハイ、止まってください」
「なぜ止められたか分かりますか?」と言われました。

止められた理由は分かっていたけど、「え?」と
とぼけたフリをしたら、
「一旦停止してませんでしたねぇ~」
「標識見えませんでしたか?」
「止まらず行く事ってよくされてますか?」と聞かれ、
正直に「ハイそうです」と言う人いるのか?と心の中で思ったり
言っときますが、私はそんな事しょっちゅうしませんよ・・・(汗)

色々と聞かれているうちに、寝ていたサヤが起きて泣く始末(涙)
車から降りて、サヤを抱っこしながら警察官の話を聞く事に・・・

罰金・・・・7000えん
点数・・・2てん減点

あぁ・・・

どうやら警察官の話によると3ヶ月間捕まる事が無かったら
減点2点は消えて元に戻るらしい事を言っていました。
(ショックであんまり聞いてなかった・・・)
罰金も戻ってくればいいのに・・・(涙)

旦那に怒られるかなぁ~と思ったのですが、
「まぁー事故せんかっただけ良かったやんか」と言ってくれました。
旦那の言う事もそうだよなぁ~と思いました。
今は必ず子ども乗せるから、気をつけようと改めて思いました。

でも・・・・・7000えん・・・・涙が止まりません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4ヶ月になりました。

11月9日で4ヶ月になりました。
3ヶ月までは長く感じられましたが、
3ヶ月~4ヶ月の1ヶ月間は早く過ぎたように思います。

首もしっかりすわり、うつ伏せにしてもしっかりと顔を上げて
周りをキョロキョロと見回せるようになりました。
まだ寝返りは出来ませんが、やろうとするそぶりは見せるようになりました。

体重が他の子どもさんより重たいので、体を動かす事が大変みたいです。
大きい子は発達が遅れ気味になると聞いた事があり、
そんな事一概には言えへんやろぉ~と思っていたのですが、
サヤを見てると、こう言う事だったのかと納得していたり・・・(-。-;)

そうそう、何処の地域でもやってると思いますが、
最近、地元の子育て支援行事に参加しています。
今住んでいる地域では、子育て支援をしている場所が私立と公立の
2箇所あり、公立はもちろん無料ですが、
私立は3ヶ月ほどで500円かかります。

もちろん2箇所とも参加しています。
子育て支援センターのサロンなどに参加すると、
赤ちゃんがたくさんいて楽しいです。
サヤと同じ月例の子にはまだ会った事が無いのですが、
同級生になるであろうお友達に会う事が出来ます。

子どもを見てくれるボランティアさんも何人かおられて、
子どもを見てくれたりしてくれます(1対1ではないのですが・・・)

毎日、家で二人きりでいると、色々と悩んだり、考えたりもするので、
こういう場に参加すると、他のお母さん達と色々とお話が出来て
みんな同じ事を考えてるんだなぁ~と、ホッとします。
ちょっとしたストレス発散の場になっています。^ー^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチフレーズ!?

毛穴すっきりパックで思ったより変わらず。
KaRiNです。よろしく。

いきなり、訳の分からない事から始まったけど
先日、関西の某TV番組でやっていた、自分の名前を入れると自動的に
キャッチフレーズを考えてくれると言うサイトを紹介していたので
私もやってみました(笑)

自己紹介工場と言うサイトです。

試しに、名前でやってみたら・・・

父親と母親の顔が何故か似ている

○○○です。よろしく。
となりました。

そして、ダンナもやってみました。

しょっちゅう「今地震あった!?」と言っている。

フォウです。よろしく。

旦那の名前でもやってみた。

食べる時、口に入れた瞬間美味いという
○○○○です。よろしく。
と出ました。

大笑いしました。そして、子どもが泣いて起きました・・・(涙)

先日、ブリ照りを作った時の事・・・
ホントに口に入れた瞬間美味いと言ったので、
それを思い出してしまい、子どもが寝ている事を忘れて
大笑いしてしまいました(汗)


面白いのが出たり、訳が分からないのが出たりするのですが
暇な時にでも、やってみてもいいかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧